PEPE’s dictionary : no.09 : ムスカリ
no.09 ムスカリ 学名 Muscari
.
.
紫色の可愛い花を咲かせるムスカリの紹介です。
球根から根を出し、水栽培も可能なムスカリはこの時期3月から5月にかけて開花します。
その見た目がブドウのような所からグレープヒヤシンスとも呼ばれています。
.
.
地植えにすると自然分球やこぼれ種などで、どんどん増えていくのもムスカリの魅力です。
.
ムスカリの語源は香りがムスクに似ていることからその名が付きました。
.
ムスカリは今から6万年前にイラン北部の遺跡から埋葬時ムスカリの花が手向けられていた跡があり、世界最古の埋葬花とされています。
そこからなのか、ムスカリの花言葉は失望や失意、絶望という悲しい花言葉もあります。
しかし、明るい花言葉として、明るい未来、通じ合う心、寛大な愛という意味もあります。
悲しい花言葉も背負いつつ、それでも前を向く。
そんな健気なお花なのです。
.
ムスカリの育て方としては、お日様が大好きなため、日当たりのいい場所に置いてあげましょう。
また、水栽培でも育てることは出来るといいましたが、翌年も楽しみたい場合は地植えで育ててあげるのがベストです。
水栽培だと栄養分を蓄えるのが難しいため、花を咲かすことが困難となるのです。
それ以外は、とても育てやすい初心者にぴったりなお花といえます。
.